【報告】高校生活入門講座が終了いたしました。

 
去る21日(日)の午前中、中学校3年生のための高校生活入門講座を実施いたしました。中学校3年生は当日582名の参加(事前申し込みは610名)、保護者の方も約120名ほどご参加いただきました。
駐車場いっぱいに自転車で埋めつくされ、体育館で吹奏楽部によるオープニングとともに開始いたしました。全体説明会では、学校の概要、進路状況等についての説明があり、つづいて本校卒業生6名を迎えてのインタビューのセッションを持ちました。今の大学生活、3年間の神高生活、さらには高校受験に向けてのアドバイス等、いろいろな体験等について話をしてくれました。事後アンケートでは大変参考になったと好評でした。
全体説明会終了後、希望により約400名が12の講座に分かれて模擬授業を体験しました。国語、社会、数学、理科、英語、コミュニケーション講座 in English と多岐に渡り、予め希望に基づいて登録された講座に参加してもらいました。
限られた時間ではありましたが、神戸高校に実際に来ていただく高校生活入門講座はとても有意義でモティべーションアップに役立つものと確信しています。
本講座に参加してくれた皆さん、4月に再び本校でお会いできることを楽しみにしております。