【報告】平成24年度高校生フェスティバルに参加いたしました。

 
去る26日(金)より28日(日)の3日間、県総合文化センターにて県教育委員会主催の高校生フェスティバルが開催されました。このイベントはみえ高文祭をはじめとしてさまざまな高校が取り組みを発表する場ですが、神戸高校は第33回みえ高文祭と第1回Mie-SSH(スーパーサイエンスハイスクール)フォーラムに参加いたしましたのでご報告します。
1)みえ高文祭・・・文化系クラブの発表の場であるこのイベントには、本校より吹奏楽部、写真部、書道部、美術部と、58校の生徒が行なった茶会に参加した茶道部、7校の合同合唱団に参加した合唱部、4校5名から成る吟詠剣詩舞の部門に参加した生徒が活躍してくれました。分野は異なりますが、それぞれに一生懸命に取り組むとともに、作品等を展示し注目を集めていました。
2)Mie-SSHフォーラム・・・県教育委員会から指定を受けているMie-SSH事業の成果発表を行ないました。夏休みに鈴鹿医療科学大学で実験・研究を行なった中の1グループがデジタル回路について研究をまとめプレゼンテーションを行ないました。自画自賛で恐縮ですが、大変アカデミックな内容で「スーパーサイエンス」の面目躍如といった印象であったことをご報告します。