【お知らせ】授業公開及びPTA総会を実施しました。

 
 5月14日(土)授業公開及びPTA総会を実施しました。
 本校では、日常の学校生活の様子を保護者の方々にご覧いただくとともに、教員の授業力向上を目的として、授業公開を実施しています。この日は、約120名の保護者に参加していただきました。アンケートでは、「クラスの雰囲気、友人関係、先生との関わり方、授業を受ける姿勢などを見ることができてよかった。」「落ち着いた様子で、授業に集中できており、教師と生徒のコミュニケーションもとてもよかった。」「教員からの一方的な授業ではなく、生徒と相互に話せる授業になるともっとよい。」などの感想をいただきました。これらの意見を参考によりよい授業を目指したいと考えています。
 また、PTA総会前に行われた講演会では、駿台予備学校名古屋校舎長の西尾年史様から、「第一志望はゆずれない!」という演題で、大学入試の現状及び今後の入試制度を中心に講演いただきました。「第一志望に対する強い思いを持ち、高い目標を設定して努力し続けることで成長が促進する。」「大学受験は親離れ、子離れの絶好の機会である。」ことを強調されていました。保護者からは、「子どもを信じて過保護にならず、サポートする立場として大学受験を乗り越えていきたい。」などの声がありました。
 PTA総会では、昨年度の事業及び決算報告が承認された後、今年度の新役員が承認され、新体制が発足しました。今年度の事業計画や予算案は全て承認され、総会終了後には、進路部から平成27年度卒業生の進路状況の報告がありました。